未経験者必見!型枠工事の基礎知識

|

こんにちは!京都市の事務所を拠点に、市内および関西地域の型枠工事を承っている株式会社藤下です。
鉄筋コンクリート造の建物に欠かせない型枠工事は、建設現場でコンクリートを成型して建物をつくる施工です。
弊社は創業から30年以上にわたり、型枠工事で安心して暮らせる建物づくりに貢献しています。
今回は求職者の方に向けて、型枠工事の基礎知識をご紹介いたします。

型枠工事の施工内容

型枠工事のようす

型枠工事は施工図面から形状や寸法を計算し、必要な加工図をつくるところから始まります。
その加工図をもとに加工場で型枠を制作し、現場で効率的に型枠を組み立てます。
組み立ての際には、コンクリートを流し込んだ時の圧力に耐えられるよう、必要箇所を固めることが重要です。
上記のような多くの工程を経て型枠へのコンクリート打設が行われ、型枠の解体・点検・引き渡しまでが型枠工事の施工です。

得られる資格

施工を行う型枠大工が持っておくべき資格は、型枠施工技能士・型枠支保工の組立て等作業主任者・建築施工管理技士などがあります。
まず前提として型枠大工としてのキャリアをスタートする際は、資格がなくても始められます。
しかしキャリアアップを考える場合には、身につけた技術を更に向上させ、それを保証するための資格が必要です。
特に国家資格である一級型枠施工技能士などの資格は、型枠大工としての実務経験が必要です。
仕事の幅を広げるために、これらの資格取得を目指すことをおすすめします。

【求人】株式会社藤下では新規スタッフを募集中

現在弊社では、関西の建物を支える型枠工事に携わっていただける現場スタッフを募集しています。
弊社は、高い技術を持った型枠大工を育成することで、建設業界の発展に貢献できると考えております。
資格取得サポートや研修制度などを整えており、未経験者やステップアップを目指す人が働きやすい環境です。
意欲的に仕事に取り組み、一人前の型枠大工を目指していただける方からのご応募をお待ちしています。

株式会社藤下へご相談ください!

弊社は丁寧で高品質な施工をご提供する型枠工事業者として、京都市を中心に関西地域でご依頼を承っております。
施工途中で鉄筋を巧みに組み込む技術により、業界でも珍しい耐震補強工事をできることが弊社の強みです。
また、これまでにマンションや学校・高速道路などさまざまな建物の施工を手掛けており、高い技術力を習得してまいりました。
個人・法人問わず対応しておりますので、型枠工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ

型枠工事なら京都府京都市の株式会社藤下へ|現場スタッフ・型枠求人
【本社】
〒612-8494
京都府京都市伏見区久我東町1番地223
TEL:075-203-9275  FAX:075-201-4029

【資材センター】
〒610-0121
京都府城陽市寺田西ノ口51番地1
TEL&FAX:0774-26-5490
災害から建物を守る型枠工...
未経験から型枠大工でキャ...