型枠大工のあれこれ

|

こんにちは!京都市に事務所を構え、市内や近畿一円で型枠工事を手掛けている株式会社藤下です。
大工といえば、釘を打ち込んだりカンナで木材を削ったりする仕事を思い浮かべる方もいるでしょう。
実は大工と一口にいってもさまざまな種類があります。
今回は、大工の中でも型枠づくりのプロ「型枠大工」についてご紹介します!

型枠大工の仕事内容

型枠工事のようす

型枠大工は、建造物を建てる時にその土台となるコンクリートの基礎をつくる職業です。
そのため、住宅などの建物自体を建てるわけではありません。
型枠工事は図案から寸法を割り出し、加工図に起こします。
そして精巧に測量し、合板や角材を駆使して、型枠を組み立てる作業です。
そこに生コンクリートを均質に流し込んでいきます。
これが型枠大工の仕事の大きな流れです。
このようにしてできた基礎コンクリートの上に、住宅やマンションなどを他の種類の大工たちが建てていくのです。

型枠大工に必要な資質や能力

型枠大工に必要な資質や能力は、「体力に自信があること」「細かい作業が好きなこと」「人とコミュニケーションをとるのが得意なこと」が挙げられます。
まず、重たい資材や機材を運び、生コンクリートを扱うために体力は欠かせません。
そのため、施工を通じて体を鍛えることも可能です。
次に、数ミリの誤差が建造物の完成度を大きく左右するため、細かい作業が好きな人にも向いている仕事といえます。
最後に、人とコミュニケーションをとることが得意なことも、型枠大工になる上で必要な資質能力です。
工事は一人で行うわけではありません。
一緒に重たいものを運んだり、組み立て場所を相談したり、仲間とのコミュニケーションが不可欠なのです。
このように、型枠大工ではさまざまな資質や能力が求められます。

【求人】株式会社藤下では新規スタッフを募集中

藤下では、現場スタッフを募集中です。
社員の技能や能力向上のための研修の充実や、資格取得支援をはじめ、現場では基本的な作業から無理なく活躍していただけるような体制を組んでいます。
未経験の方でも安心して成長できる環境づくりが整っていますので、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。

株式会社藤下へご相談ください!

弊社は、お客様の信用第一を念頭に、心を込めて工事を手掛けてまいりました。
これからも、より安心できる建物づくりを継続し、社会に貢献できるよう努めていきます。
京都近郊で型枠業者をお探しの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ

型枠工事なら京都府京都市の株式会社藤下へ|現場スタッフ・型枠求人
【本社】
〒612-8494
京都府京都市伏見区久我東町1番地223
TEL:075-203-9275  FAX:075-201-4029

【資材センター】
〒610-0121
京都府城陽市寺田西ノ口51番地1
TEL&FAX:0774-26-5490
未経験者必見!型枠工事の...
求職者必見!型枠工事って...