未経験者必見!型枠工事の期間はどのくらい?

|

こんにちは!京都市に拠点を構え、市内や近畿一円で型枠工事を手掛けている株式会社藤下です。
お客様一人一人を大切にし、信用第一で活動してまいりました。
型枠工事とは、建造物の根幹を担う工事です。
鉄筋コンクリートの建物はもちろん、木造の建物の工事にも多く用いられる工事であり、ほとんどの建造物で取り入れられています。
今回は、未経験者の方に向けて、型枠工事の期間についてご紹介します。

一般的な型枠工事の期間

型枠工事のようす

住宅建築における型枠工事の期間は、最低でも4日以上です。
マンションの場合は、15日かかるのが一般的です。
また、型枠工事では強度が求められます。
気温やセメントの種類によっては短期間でも高い強度を保つことが可能です。
しかし、現場の状況によっても異なるため、工期はしっかりチェックすることをおすすめします。

気温によって異なる

型枠工事の期間は、気温によっても異なってきます。
一般的に、気温が20℃を下回る場合には長めの工期が必要であり、気温が20℃を超える場合には短めの工期でも可能です。
これは、コンクリートの固まる時間が関係しています。
建築現場では生コンクリートを使用していますが、それを乾燥させて固くするまでには時間が必要です。
生コンクリートは、低い温度では固まるのに時間がかかるため、気温の低い地域や時期によっては、通常より工期が長くなる傾向にあります。
このように型枠工事の期間は、天候によって左右されやすいといえるでしょう。

【求人】株式会社藤下では新規スタッフを募集中

弊社では、現場スタッフを募集しています。
型枠工事は、コンクリートを用いるあらゆる種類の建物に必要なものです。
そのため、弊社ではさまざまな現場に携われます。
型枠工事を通して、柔軟な対応力と高い技術が自然と身につき、一生役立つスキルを得ることが可能です。
未経験の方でも安心して成長できる環境をご用意しておりますので、ぜひご興味をお持ちの方はご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしています。

株式会社藤下へご相談ください!

弊社は、近畿一円を対象に型枠工事を承っております。
お客様からご信頼いただくことを第一に考えており、住宅をはじめ公共施設やホテルなどさまざまな現場に携わってまいりました。
型枠工事の会社をお探しの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ

型枠工事なら京都府京都市の株式会社藤下へ|現場スタッフ・型枠求人
【本社】
〒612-8494
京都府京都市伏見区久我東町1番地223
TEL:075-203-9275  FAX:075-201-4029

【資材センター】
〒610-0121
京都府城陽市寺田西ノ口51番地1
TEL&FAX:0774-26-5490
型枠工事で感じる喜びとは...
型枠大工のあれこれ