未経験者必見!型枠工事ってこんなに面白い

|

こんにちは!京都市に事務所を構え、市内や近畿一円で型枠工事を行っている株式会社藤下です。
安心できる建物づくりを心掛け、創業時より信用第一で活動しております。
弊社の耐震補強工事を含めた型枠工事のスキルは業界内でも珍しく、多くのお客様よりご依頼頂いております! そこで今回は未経験者の方に向けて、型枠工事の面白さについてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

型枠工事ってどんな仕事?

型枠工事のようす

型枠工事とは、多くの建築で取り入れられるコンクリートを用いる建物の基礎部分を担う工事です。
図面から丁寧に寸法を割り出した後、精巧な線引きをして型枠を組み立てていき、完成した型枠にコンクリートを均質に流し込んでいきます。
また、仮に型枠自体に曲がりやゆがみ、凹凸があると、完成した建物全体に曲がりやゆがみが残ってしまいます。
曲がりやゆがみが残ることで、出来上がりの見栄えが悪くなるだけでなく、建物の強度にも大きく影響が出てしまうでしょう。
そのため、精巧で高品質な型枠を作成できる型枠大工は、建物の建築時になくてはならない存在といえるでしょう。

工事の面白さ

明治時代に型枠が導入された頃、型枠工事は仮枠という役目であり仮設工事とされていました。
しかし、関東大震災を機に耐震に大切な型枠工事が重要視されるようになったのです。
そのため、現在は仮のものという認識ではなく、本設工事として建築の重要な役目を担っています。
構造・仕上げの一部を任されている型枠工事は、失敗の許されないミリ単位の精度が要求される仕事です。
建物の耐久性を担う型枠大工は、責任が大きいからこそやりがいも大きい仕事といえるでしょう。
このように、大きなやりがいを得られることが型枠工事の面白さといえるでしょう。

【求人】株式会社藤下では新規スタッフを募集中

株式会社藤下では、現場スタッフを募集中です。
弊社では型枠大工育成の一環として、さまざまな研修を取り入れています。
充実した育成サポートにより、高い技術を得られることはもちろん、型枠大工として大きくスキルアップできます! 一生もののスキルを弊社で身につけませんか? 皆様からのご応募をスタッフ一同心よりお待ちしております。

株式会社藤下へご相談ください!

株式会社藤下では、型枠工事のお問い合わせをお待ちしております。
お客様からご信頼いただくことを第一に考え、心を込めた型枠工事を行っております。
京都市近郊で型枠工事業者をお探しの際は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
高品質な型枠工事をご提供いたします! 最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ

型枠工事なら京都府京都市の株式会社藤下へ|現場スタッフ・型枠求人
【本社】
〒612-8494
京都府京都市伏見区久我東町1番地223
TEL:075-203-9275  FAX:075-201-4029

【資材センター】
〒610-0121
京都府城陽市寺田西ノ口51番地1
TEL&FAX:0774-26-5490
3分で丸分かり!型枠工事の...
型枠工事で感じる喜びとは...